令和3年1月9日、当社勤務する従業員1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。経過は以下のとおりです。
・1月9日(土) 体調不良により鼻水の症状が続き不安を感じる
・1月9日(土) 県内の医療機関を受診
・1月9日(土) 抗体検査の結果、新型コロナウイルス陽性と判明
※当該者に直近の海外渡航履歴はありません。
・現在、所管保健所の指導のもと、宿泊療養施設にて療養中。
これまで当社では、厚生労働省・都道府県の要請や専門家会議からの指摘を踏まえて、いわゆる「3つの密」を避けるため、手洗い、手指消毒、マスク着用等、個人でできる感染防止策の徹底をはじめ以下の対応を進めて参りました。
・時差出勤・テレワークの実施による出勤者数の削減
・事業(会議、セミナー、講演会、飲食を伴う懇親会等)の中止もしくは延期
・リモートおよびクラウドシステムの活用および不要不急の社内会議・来客対応の中止
・発熱等の風邪症状がある社員の出勤見合わせの徹底
現在、所管保健所の指導のもと、当該者の健康状態に関する経過観察、行動歴や濃厚接触者に関する詳しい調査を進めると同時に、当社では就業する全従業員に対し、1月10日から23日までの最長14日間、在宅勤務・自宅待機を行うように指示したところです。
※(当該者は選任乗務員であるため現在のところ該当者なし)
なお、当該者が勤務していた執務スペース、およびトイレや点呼事務所及び本社事務所など共用スペースの消毒作業は実施済みです。
今後につきましては、所管保健所をはじめ関係機関と連携し、社員・ご家族の安全確保を最優先に、社内外への感染拡大防止に向けて最大限努力して参る所存です。皆様方には多大なるご迷惑をお掛けしますことをお詫び申し上げますとともに、何卒ご理解・ご協力賜りますようお願い申し上げます。