お知らせ

投稿日:

節分

こんにちは!

今日、2月3日節分👹

そもそも節分とは!?豆まきして恵方巻を食べる日!?

現代の私たちにとって、「節分」は2月の行事ですよね。でも、本来の節分の意味を考えると、「節分」は実は年4回あるんです。

「節分」とは、季節の節目である「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日のことを言います。漢字の通り「季節の分け目」の日という意味です。

その中でも旧暦では春から1年が始まるとされていたので、「立春」の前日である「春の節分」が大切とされ、今では「春の節分」=「節分」という認識が広まったのです。

節分といえば、2月3日のイメージが強いと思いますが、実は2月2日などにズレる年もあることをご存じでしょうか?
昨年2021年の節分は124年ぶりに2月2日が節分となり、話題となりましたね!

春の節分は立春の前日でしたよね。立春は二十四節気の一つ。二十四節気は、太陽と地球の位置関係で決まり、それは少しずつズレていきます。
つまり、立春の日も実は年によって変わる可能性があるので、節分も2月3日で固定、ということでもないのですね。

 

 


 

㈲荒川運送では24時間いつでも依頼を承っております。

甲賀市から全国どこへでも🚚

大きなものから、小さなものまで、ご相談ください。

 

有限会社荒川運送
〒528-0052
滋賀県甲賀市水口町宇川1408-1
電話:0748-63-0284
FAX:0748-62-8387

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

冬季オリンピックが始まりました!

冬季オリンピックが始まりました!

冬季オリンピックが開幕しました! 冬季オリンピックが開幕しましたね! 2日のカーリングを皮切りに、1 …

4tウイング納車

4tウイング納車

こんにちは😊 3年ぶりに行動制限のないゴールデンウイーク! みなさまどの様にお過ごし …

年の瀬   #2t#4t#10t#ドライバー

年の瀬   #2t#4t#10t#ドライ…

早いもので今年ももうすぐ終わりです。 今年最後の最後まで、無事故無違反で締めくくりましょ! ———— …

採用情報 お問い合わせ